大切なのはこれから

このところ朝はラジオを聞いています。

テレビを見て過ごす時間ってあっという間にすぎるけどラジオを聞きながらの時間って心地好く過ぎていく。

今日聞いたこと。
6月は歯の衛生月月間だそうです。
そういえば小学校でも歯磨き週間だとか、歯の検査さとか、あったよな〜
歯並びの悪い私にはとってもイヤな1週間。

現在矯正中の私。矯正を始めて、8020運動と言う言葉を知りました。
80才で20本の歯を残そう、というもの。
人間の歯って親知らずをのぞけば28本。
私は矯正のための4本抜歯をします。
ということは24本。
そして、左右上下の一番奥歯は20代前半の頃に抜随しています。
抜随した歯の寿命はやはり短いそうです。

あのときちゃんと歯磨きしていれば、すぐには医者さんに行っていれば、って今思ってももう遅い。

大切なのはこれから、これから。
[PR]
# by waka_cocp | 2012-05-31 10:51 | つれづれ

新しいこと

新しいことを始めました。

ずっとずっとしたかったこと。
自分への投資です。

またご報告しますね。
[PR]
# by waka_cocp | 2012-05-03 09:34 | つれづれ

週末は

金沢でした〜

つらいお別れをしてきました。

わかってはいたことだけど心の中の空いた部分は何でうめたらよいのかまだわかりません。

病気がわかってから、いつかのことを考えつづけてきました。

そこで初めてその存在の大きさに気付いたのでした。

なにもしてあげられなかった。
なにも返してあげられなかった。
なにもわかってあげられなかった。
もっともっとそばにいたかった。

私のほうに向いていなかったから私もずっと一人だと思っていたけど、ものすごく大きなもので
包んでくれていた。
それに守られていたからいままで生きてこられた。


ありがとう、の言葉だけではぜんぜん足らない。
[PR]
# by waka_cocp | 2012-03-01 13:19 | つれづれ

新年

明けましておめでとうございます。

って、もう1月も半分過ぎてしまってますが・・・

年明けから成人式の着付け、旦那さんとリンのピアノの発表会とゆっくりできないお正月を
過ごしていました。

ようやく気ぜわしい行事が終わって、ゆっくりしようにもお正月はとっくに終わってますね。

さあ、仕事、仕事!


今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by waka_cocp | 2012-01-16 22:46 | つれづれ

おまちかねの

プチオーダーの靴が届きました。

なんといっても履きやすいんです。

履いてることを忘れる。

デザインとか形とか種類はないんだけど、とにかく楽ちん。

6月にオーダーして昨日ようやく届きました。

そう!生産は、ラテンの国。

仕方ない。忘れた頃にやってきました。


e0098571_11414041.jpg
[PR]
# by waka_cocp | 2011-12-07 11:42 | つれづれ

ジェルネイル

私の爪、かなり小さい。

そして私の手、子どもみたい〜

ってよくいわれます。

ネイルって好きなんだけど、むくわれない。素敵にならない。

でも、この手でこれからも生きていなくてはいけない・・・大げさか?

って思っていたら、

セルフジェルネイルレッスン

という講座を見つけました。

さっそく講習。

やっぱり子どもみたい手はかわらないけど、爪がきらきらするとなんだかルンルン♪

そして、ジェルネイルは割れないんです。

職業的に爪は割れるし、あんまり爪にいろいろのってるのもどうかと思ってます。


これならいいかも、って思ってます。

気にせず仕事できるし。


なんだかんだ言っても楽しい〜んです。それが一番。

ちょっとはまりそうです016.gif

e0098571_141257.jpg
[PR]
# by waka_cocp | 2011-12-06 14:03 | つれづれ

ちょっとうれしい

化粧品と乳液はお気に入りのブランドがあって、

定期的に宅配してもらっています。

乾燥肌の私。そこを使い出してお手入れも人並みにするようになりました。

3年以上は使ってる。

ポイントがたまっていたらしく、日中クリームをたのんだら、ポイント交換で無料でした。

ちょっとうれしい・・・いやいやだいぶ嬉しい。


週末はネイルのレッスン!

楽しみ〜
[PR]
# by waka_cocp | 2011-12-01 16:38 | つれづれ

作品撮りday

フラワーコーディネーターのSさんと一緒に作品を作ろうと話をしたのは、春頃だったか。

撮影のテーマやイメージを伝えて作品を作ってもらいました。

そして、モデルをお願いしたのは、とてもキュートなMちゃん。

忙しい時間をさいてきてくれました。


いろんな方に協力していただいて形になっていくのがとても楽しい。

そして、最後に形にするのは写真家である私だから、責任とプレッシャは感じるけどそれもまた心地好い作業。


さあ、これから現像作業〜
[PR]
# by waka_cocp | 2011-11-28 21:06 | 写真

捜し物の一日

せっかくのお休みだったので、本屋さんに行こうと思って、遅めの起床。

お昼からリンも出かけるというのでケイさんと二人でゆっくりできる!と思っていたのに。

先週あたりからリンの鍵が見当たらない。

今日しか探す日がない。ってことで探し物dayになってしまいました。

リンも約束をキャンセルして探すことに。

私もみつからない眼鏡を探すことに。

一日探してみて結局リンの鍵も私のめがねも見つからない。



さがしものをしてるときってどうしてもものを捨てたくなる。

捨ててすっきりしたらでてくるとか、ものが多いからなくなるとか、

自分の怠惰を棚に上げて、いいたくなります。

年末も近いことだし、大掃除と片付けしながら探すことにします・・・
[PR]
# by waka_cocp | 2011-11-04 09:24 | つれづれ

アナログな作業

お昼からうちで打ち合わせ。

直接関係がなかったのでちゃちゃ(?)を入れながら、一緒に来られたおくさまとお子様たちと

お茶をしながらおしゃべり。

その後、お友達の展覧会に大勢でお邪魔でしました〜

昨日が最終日。

雨でしたがたくさんの方が来られてました。

久しぶりにバライタのプリント見ました。

黒の中にも階調があります。

もちろんですが、インクジェットのプリントではなかなか出せません。

今の時代とは逆行しますが、やっぱりいいものはいい。
[PR]
# by waka_cocp | 2011-10-31 12:49 | 写真

年末の気配

成人式の着付けの発注を受けました。

もうそんな時期?って思うくらい。


申告の書類も届きだしてるし、クリスマスケーキやおせち料理の予約の文字、

そろそろ年末を感じざる終えません。

早いもので今年もあと2ヶ月とちょっと。

年賀状の準備や大掃除、これからやることがいっぱい。

実家の方の掃除もしにいかなきゃいけないみたいだし。

早め早めに動かないと・・・
[PR]
# by waka_cocp | 2011-10-24 14:41 | つれづれ

そろそろ

本格復帰します。

怪我をしたのが7月頭。

もっと早い時期に復帰できたといえばできた。

でも一日ゆっくり家にいる日々が楽しくなってしまって・・・

でも、最近昼からのみたくなって夜がくるのを楽しみに待っている自分に気づく。

やばい、このまま行ったら、昼からのみそう・・・いやいやそのうち朝から・・・

ってことに気づき、復帰、です。

両親は常識が許すのなら朝からのみたい人たちです。

その血をひいている私、注意しないと。
[PR]
# by waka_cocp | 2011-10-19 20:36 | つれづれ

加賀レンコン

結婚するとき、母に

れんこんは土のついたのを買いなさい。

と言われました。うちの近所のスーパーでは土のついたれんこんを見たことがありません。

近江町に行ったついでに八百屋さんへ。

土付きのれんこん、買ってきました。

e0098571_12463240.jpg


実家ではよくすりおろしてお味噌汁に入れます。

りっぱなれんこんだからはさみ揚げでもしようかな。
[PR]
# by waka_cocp | 2011-10-17 12:47 |

金沢土産

いつも金沢から帰ってくるときは週末が多いので、おいしいお魚、っていっても

週末は漁師さんも漁にでないので市場は開いていてもなんだか行く気がしない。

でも今回は金曜日。

はりきって近江町市場へ。


お魚屋さんと八百屋さん


・のどぐろ

・甘エビのおさしみ

・ぶりの切り身

・赤いか

・加賀れんこん

を買ってかえってきました。

甘エビは皮をむいて、ケイさんがたまごを集めて、頭はお味噌汁に。
[PR]
# by waka_cocp | 2011-10-17 12:44 | 金沢日記

尾山神社での結婚式

1週間ほど金沢でした。

友人の結婚式とあとは家でのんびり、お手伝い。

結婚式は初めての神前。

とってもすてきな境内でいい意味で重々しく行われました。

いままでみた結婚式のなかで一番すてきな結婚式でした。


e0098571_12343065.jpg


花嫁行列、花婿、花嫁、親族が行列をつくって境内に入ってきます。
[PR]
# by waka_cocp | 2011-10-17 12:36 | 金沢日記

おばあちゃんのワンピース

大正元年生まれの祖母。

いわゆるハイカラさんでした。

今で言う高校に1年遅れで(曾祖父の反対にあったため)行って、バスケットボールの国体の
選手でした。

着物の色あわせもとってもモダンで上品だったし、洋服のセンスも抜群だった。


ベッドで一日のほとんどを過ごすようになってもおばの買ってくるパジャマをしぶしぶ着ていた。

そして、頭のいい人でもあった。

ベットの枕元のメモ帳に、エアフォースワン=大統領専用機 と書いてあり、祖母の好奇心には驚いた。

そんなおばあちゃんの緑色のニットのワンピース、亡くなった年に私の所にやってきてまだ一度も
そでを通していない。

ハンガーにかけて眺めているだけでもすごい満足。

でも今年は着よう。赤色のタイツと合わせて。
[PR]
# by waka_cocp | 2011-10-06 16:07 | つれづれ

親友

親友って言葉にしたことはないけど、きっと私にとっての彼女がそんな存在なんだと思う。


その彼女が来週結婚する。

そして、もちろんスピーチを頼まれている。

お互いの距離も離れていることもあってなかなか会う機会もないんだけど、

会うと必ず夜の海にドライブに出かけた。

海岸に車を止めてずっと話した。

私の海好きはそこから、かもしれない。


久しぶりの電話、話を聞くつもりがやっぱり聞いてもらうことに。

そして、自分でも気づきたくない部分をさらっとついてくる。

涙が止まらない・・・

でも、話せてよかった。誰にも言えないことだったから。

少しすっきりしたのかな。



スピーチの内容は・・・全く考えてない。さあどうしよう・・・
[PR]
# by waka_cocp | 2011-10-03 07:49 | つれづれ

生活改善

土曜日は打ち合わせ。

日曜日は運動会。

2日続けて、出かける & 歩く。


おかげで9時過ぎからうとうと・・・

動けるようになってきているのでじっとしているのが苦痛・・・

動きたいけど、体の準備はできていないみたいです。

しばらく眠い日が続きます・・・
[PR]
# by waka_cocp | 2011-10-03 07:40 | つれづれ

年齢のせい?

先週あたりから薬疹が出ています。

はじめは、アブに刺されたって思っていたけど、私の引きこもり生活でアブに刺される確率って

相当低い。

我慢できないので、病院へ行ったら、薬疹だって。

そういえば、新しいサプリメント飲みました〜あれだったのか・・・

お友達の鍼灸師さんに話したら、

薬疹のツボもあるよ、って。

電話で聞けないのがつらい。スカイプ、やって〜


去年の夏も、じんましんがでました。

そのときはうちの改装直後だったので、工務店さんには心配をかけました。


元々、丈夫な方!って思っていたんだけど、今年の夏に関しては、全くそんなことはない。

アキレス腱断裂、食中毒で救急車、サプリメントで薬疹。

その前に1センチあるかないかの脱毛も発見。(生えてから気がつきました・・・)

もしかしたら、これって年齢のせい・・・

一病息災。

過信せずに気をつけていこう〜
[PR]
# by waka_cocp | 2011-09-27 20:27

体のゆがみ

週の1回の治療の日。

リハビリの先生から、右腰(怪我した方の足)の骨盤が1センチほど高い。

と言われる。ちょっと怖くなって鍼灸師の先生にお願いしました。

そしたら、左の方があがってるよ!って。

実は、左足を股関節脱臼で生まれた私。

病院へ行った日は、装具をはいていてその装具が靴よりも少し高い。

そのせいもあるのかな?


鍼灸治療を受けていると、体って不思議って思う。

そして、鍼灸師の先生にいろんなお話を教えてもらって、すごい!の連続。

ちゃんと覚えておこう。

食べる、寝る、そのすべてが体に反映してきます。

毎日をちゃんとしよう!って思う。


そうそう、骨盤のゆがみはちゃんとなおしてもらって、毎日の予防のためのストレッチの方法も

教えてもらいました。
[PR]
# by waka_cocp | 2011-09-18 11:24 | つれづれ


自分のこと。家族のこと。写真のこと。


by waka_cocp

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれ
写真
金沢日記
畑の棚田
小さな庭

鳥取〜出雲のたび
古いもの
着物
ソリダリティー東北
未分類

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧